何としてでもこれを食べさせてあげたい!!
今回のパレンバン出張は日本からの出張者と同行しており、しかもインドネシア初心者ばかり。
ってことになると教えないといけないでしょ、「ジャカルタやバリを見てインドネシアに来たなんて思うな」ってことを。
ジャカルタもバリもインドネシアだけどインドネシアじゃないというのが僕の考え。
異常に開発が加熱して混沌としている都市やリゾートは確かにインドネシアの明るい部分なのですが、13,466の島を抱えるインドネシア、この都市にはない風景こそ見て戴きたい。
ということで初心者にはハードルが高いかな、と心配しながらも綺麗なレストランでの食事をパスして小汚いRumah makan(食堂)でPEMPEKの昼食にしました。
エアコンもない熱風の吹く小汚いお店で、その町の庶民と混ざって食べるソウルフードを楽しんでもらいました。
PEMPEKとはパレンバンの名物練り物料理で、読み方はペンペッとかンペンペとか。
十分主食になりえる食べ応えの持ち主で、調子に乗って大量に頼むと間違いなく後悔します。
この山盛りを2皿、8人で食べてもまだ余りました。
PEMPEKの隣の煎餅もめっちゃ美味しかった~。
お土産でジャカルタに持って帰ったら、妻から「なんじゃこの臭いもんは、こんなもん持って帰りよって!」と怒られました・・・美味しいのに。。。
美味しいから食べる?って聞いたら「臭いからいらん!」って言われました・・・美味しいのに。。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿