2013年10月5日土曜日

舟に乗って朝ごはんを

南カリマンタンのバンジャルマシン、先月の南極星でも取り上げられた街に来ています。

この街の名物料理はソトバンジャル(Soto Banjar) 、つまりバンジャルマシン風スープ。

それを贅沢にもホテルから舟に揺られて食べに行こうという話になりました。

というわけで今朝、ホテルの朝食はオレンジジュースだけにしてホテルすぐの船着き場へ行き、水路をレストランへむかって駆け上がります。







水路は多くの舟が行き交い、川沿いの家の軒先からは川の水で洗濯する人、歯磨きする人、水浴びする人、川に飛び込んで遊ぶ子供、いろんな人たちの素朴な生活が見えました。

こういう川沿いに住む人はあまり裕福ではない傾向があり、洗濯風景も洗濯機を使わず手洗い。

川の水も決して綺麗じゃないです。

むしろ垂れ流し状態だから汚いハズです。


舟は30分くらいでレストランに到着。

結構流行ってます。




早速、ソトバンジャルとサテを注文、今日の朝ごはんです。



両方美味しかったです。

このお店、食べ残しは川へドンと捨ててました。

そしたら魚が群がってうまそうに食べるんです。

うちのマネージャー(48歳)が喜んじゃって自分の食べ残しを持って来て川へ入れては群がる魚に喜び、を何度か繰り返してました。

魚はこんなん食べていいの?ケチャップマニスとかサンバルとか調味料結構足してるでしょ?

ここのサンバルは美味しかったです。めっちゃ辛かったけど。。

帰りも水路を戻り、それから真面目にお仕事タイムです。







↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿