2013年10月8日火曜日

インドネシアで中国語の唄

いろんな地方でイベントをやっていると中華系のお客さんだらけの地域に当たることもあります。

たとえばMedan, Pontianakなどなど。。。

そんな時には、中国語の曲、Lagu Chinaをやるのが定番なんですが、その中でも定番の2曲がこれ。





唄っているのは2曲ともテレサ・テン、日本でも有名なアジアの歌姫です。

彼女はかつて日本入国に際し国籍のある中華民国のパスポートではなくインドネシアのパスポートを使用し、旅券法に引っかかり日本入国を禁止されたエピソードがあります。

当時は日中国交正常化の波で台湾国籍者の日本入国が非常に難しかった事情が裏にあるようです。

しかし、彼女の持っていたパスポートは偽造ではなく正真正銘インドネシア政府の発券したもの、その後時を経て彼女は再び日本の地を踏み日本の音楽シーンで「空港」や「時の流れに身をまかせ」といった大ヒット曲を連発するのですが、その裏でこのようにインドネシアにも彼女の歌声が響いていたことに大きな驚きを抱きました。

もちろんこのパスポート問題も今回初めて知りましたし、この2曲の原曲がテレサテンであることも初めて知りました。

毎回イベントで聞くたびに「いい曲だなぁ」とは感じていましたが・・・びっくりしました。


もし中華系の方とカラオケに行く機会があれば、ぜひ唄ってみてはいかがでしょうか。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿