工業地帯からは若干外れた場所にあるおかげで普段からデモの被害は極小なうち、朝の操業開始時には代表者10人を供与して事なきを得ていたのですが、10時を回って会議中いきなり響く煽り声。
本来ウチには無関係の労連が襲撃、スイーピング(操業を止めさせてデモに参加させる行為)をしてきました。
続々と現場ワーカー、オフィスワーカーが表に出て行くのを会議室の窓から悔しさ全開で眺めてました。
恐ろしい。
オフィスに残ったスタッフがスイーピング写真をSNSにアップロード、BBMで共有などしていてスイーピング風景は本社スタッフにも一瞬で伝わってました。
そういうところは日本人上層部よりも早い意思伝達。
現場は昼過ぎに一部仕事再開、夕方には大方のスタッフが戻ってきており、そういう意味では仕事への悪影響は最低限に済んだのかな。
実は、これが僕のインドネシア生活初めてのデモ隊襲撃でした。
工業地帯ではこれが頻発すると考えると恐ろしい限り。
ましてや来年は選挙の年、よりきな臭い気がします。
明日も朝からスイーピングをやるとの話でしたので今から憂鬱な気分です。
うちのスタッフから伝え聞いたところでは、デモに参加したスタッフは「暑い中歩かされてかなわなかった。仕事してる方が楽だから明日はなるべく行きたくない。今日だけで十分だ」という意見らしいです。
雨でも降ればデモする気なくなるだろうに、今日に限って降らないんだからお天道様もKYだよね。
明日は何時までやるのかな?金曜日のデモ恒例のお昼のお祈りやって終了しないかな。
他人様に迷惑をかけて自分たちの無茶な要求を通そうとする行為を彼らの神様は赦してるのだろうか。
最低賃金50%アップ、アウトソーシングの全面禁止とか言ってますが、この様な騒動で生まれた社会的損失は結局は自分たちに返ってくるんですが。
労働争議が賢いカタチで行われる日が近いウチに来ます様に。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿