2013年10月4日金曜日

叛逆の運転手

10月頭の朝。

いつものように運転手から先月分の運転月報を出され承認サインを求められました。

そこには毎日の出勤、退勤時間やオドメーターの数字、使用燃料量などが書かれており、一番大切なのが勤怠データです。

これを元にレンタル会社から彼の給与は支払われ、莫大な残業代もこれを元に算出されます。

記入は運転手本人に任せているのですが、いつもは大きな誤魔化しもなく(一時期酷くなり始めたので少しキツめに管理し始めましたが)すんなりとサインとなりますが、今回は違いました。

ザッと目を通すと退勤時間がおかしい。

手帳を取り出し1日ずつチェック。

何ということでしょう、出張で朝空港まで送って貰った日の退勤時間、20時。日曜、退勤時間水増し。
それも毎週のように!

おかしいのでサインせず突き返すと予定外の行動に出てきました。

ダッシュボードから給与明細を取り出して「俺の給与たったこんだけだ!他の人はもっと残業代貰ってるのに何で俺だけこんなに少ないんだ!こんな儲からないんじゃあんたの運転手やってられない」とか言い出してきました。

この時の正直な感想を言えば、ふーん、こんだけあれば十分でしよ。寧ろ、ノンスタッフとしては貰い過ぎでしょ。

彼はレンタル会社の直接雇用じゃないから、結構中抜きされた後の数字のはず。。

とりあえず、その場では説教して諭しましたが、しこりは消えてない気分、僕の中でも。

そろそろ本気で運転手を変えようかな、と何度目かですが考え始めてます。

本当に変えられたら困るのは彼だろうにね。。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿