2014年3月5日水曜日

ボーナス払いのできる日本のクレジットカードって凄い!

日本のクレジットカードって何気に至れり尽くせり凄いんですよ。

まず、年会費無料なカードの種類、そしてそれがちゃんと街中で普通に使える!

ふざけたようなデザインのカードでもちゃんと使える!

ネットで読んだ話ですが、アニメキャラの描かれた所謂痛カードを海外旅行で使おうとしたら受け取って貰えなかったという逸話もあります。

信頼度の証であるクレジットカードは見た目も大切ですね。

中にはゴールドカードなのに年会費無料をエンジョイできるものもあります!ビックリ!!

そして選べる分割払い、しかも2回まで金利手数料無料!
これメチャすごいですよ、60日以上のサイトを無利子で融通してくれるなんて!

ボーナス払いも出来ちゃう!
半年も支払いを待ってくれる、しかも無利子、凄すぎる!

ネットでいつでもどこでも手軽に請求金額、ポイント確認できる!
しかもめっちゃ分かりやすい!


日本にいると当たり前って感じるでしょう。

ちゃうねん、これインドネシアのクレジットカードだとでけへんねん!

まず年会費は安いカードでもそれなりに払います。
日本人の収入なら余裕でプラチナ以上のステータスカードになりますが。。
しかし与信金額は日本のカードより渋い印象。
インドネシアで最初に持ったカードの与信限度は10万円相当。
出張経費建て替えなどをしていたら一瞬で与信超えて「使えないカード」のレッテルだらけとなりました。
今のメインカードは与信しっかりあって助かってます。

支払い回数は特に定められていません。
しかし毎月請求総額の10%は支払わなければなりません。但し2回目から金利をしっかり取られます。日本の金利が可愛く思えるくらいガッポリ取られます。

だからボーナス払いなんて概念ありません。

店頭で支払い時に何回払いか伝える必要もありません。
僕はインドネシアでカードを使い始めた頃、先に支払い回数を伝えて相手に怪訝そうな顔をされたことが何度かあります。

また、ネットからカード新規作成のアプリケーションを請求したりネット上で作成することはできるようですが、既存顧客が自分の使用状況を確かめるページは、あまりファミリアではありません。

BCAの店頭で口座開設と同時にBCAカード作ったのに、ネットバンキング画面にクレジットカードの項目あるのに、その項目にアクセスしても俺のカード表示されないんですけど?

結局ポイントは毎月の請求書で確認してます、1ポイントが何マイルに変えられるのか、どうやったら変えられるのかよく分からないけど。。
と言っていたら先日漸く、このカード(BCAカードではない)をもって1年半ほど経って漸くポイントプログラムサイトを見つけました。

経済成長著しいインドネシア、カードを使えばディスカウントというのがそこらじゅうに溢れています。

ある和食レストランに行った時には僕の持っているカードが数種類あるのですが、どれを使っても25%割引とのバナーが店頭にあってワクワクしてしまいました。


何だかグダグダになってしまいましたが、兎も角日本のクレジットカードは凄いんです!

マジで。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿