2014年3月23日日曜日

歩きにくいと言われているジャカルタの街を6キロほどで歩いてみた

土曜日は午前中から天気が良くて、用事をしに近くのモールに歩いて行ったところからジャカルタ在住史上最大規模のお散歩がスタートしました。

日本ではかつて「貴方と一緒にいる時にはヒールははけない」と言われたくらいひたすら歩き回る性質の僕。

そんな僕がこのジャカルタに来てから道路事情がただひたすら怖くて怖くて震えて全く歩けない生活を満喫し、ていうか運転手のいる生活に堕落し、歩くのはせいぜいモールの中。。。(ゴルフやらないし)という感じでいたら半年で5キロ、さらに半年で追加5キロ太るという偉業を達成しました。

いや、ぜんぜん偉くないよね・・・TシャツYシャツが全部ピッチピチになってスーツのズボンがお股から避けまくるほど体型が変わりました。

そんな僕ですが、最近は道もあまり怖くなくなったし、結婚して引越しして生活行動範囲も変わったこともあり結構歩くようになっていたのです。

で、今日のお散歩ですが当てもなくただひたすら北上。。。そもそも行き当たりばったりで「ここの路地入ってみたらどこに行けるのだろう」と考えたのがすべての始まりでした。

大通りと並行しているはずなのに大通りに出られる横抜きの道がない(笑)

そうして歩いていると南国の日光のせいか汗だくになりながらだんだんハイになってきて、「よーしパパこのまま行けるところまで行っちゃうぞ~」と感じたのか「行けるところまで行こうか」と呟く。見えない未来を夢見て・・・(猿岩石)

遠い遠いと思っていたスーパー高級ホテルに到着したのは歩き始めて30分以上が経った頃。

徒歩で来た人間を怪訝そうな顔で迎え入れてくれる守衛さんw

ハイになっていたからそのスーパー高級ホテルのスパに汗が引かぬまま行ってみてマッサージしてくれと言ってみました。
結果は、2時間待ちとのこと。。。

そんなに待ってられん、帰るわ!!
受付のおねーちゃんは流暢な英語で「部屋に連絡しますよ」と言ってくれたけど、ゴメン、俺外から来てる人(笑)

と、いうわけでそのまま帰路につくこととしました。

行きより足取り重く、途中横で呼び止めるブルーバードタクシーを全力で振り切り、歩いて歩いて見つけたのは、フットサルコートの中のマッサージ屋。

全身マッサージ60分95,000ルピア、安い!ということで入ってみました。
もう足パンパンなの、よろしくね、と心で合図して揉まれる。
このオバちゃん、めっちゃ上手い!当たり!!
けどシャワーは安いお店らしく結構残念な感じ。。。

足取り軽く残り少しの距離を歩き、家の裏で絶品アヤムゴレンを買って帰宅。

食べてゆっくりしてたら眠くなってきてちょっとだけよ、と寝て起きたらガッツリ7時間が経ってましたよ(笑)

おかげで真夜中なのに寝られません。

本日のお散歩、約6キロの道のりを寄り道しながら1時間半くらい(マッサージ除く)でした。

なんか、すごい健康的な1日だった気がします。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿