2014年3月25日火曜日

忙しい時にこそ立ち止まる

3月で決算があるのはあるのですけど、それとは別次元で最近公私ともに忙しくなっております。

いや、忙しいとここに書いていられる間は全然余裕なんでしょうけど、普段の南国タイムでのほほ~んというくらいかつての虚勢から毒気が抜けてしまった僕からすると、今や久しぶりに目が回る忙しさという物を体験しています。

無駄に生産性の低い会議室という部屋に閉じ込められる日々。

いろんな方が言っていますが、会議室という場所からは何も生まれません。産まれるのはマイナス程度?というのが僕の基本的な考え方です。

あの会議室という空間を何とかつぶせない物でしょうか。あの微妙な距離感とかそういうのがダメなんでしょうね。なぜか喧嘩腰になってしまえる距離感なんです。

スタバの円卓くらいの距離感でやると、結構話も膨らみやすいものなんですが。。。


さて、そんな中でも立ち止まって考えられる時間が移動中とかお風呂の中など、比較的リラックスできる時間。

しかしこのジャカルタでの移動はでかいトラックだらけの高速道路をすり抜けるように走る運転に緊張しっぱなしで思考を開放することはできません。

と、なるとお風呂タイムが最高にリラックスできる時間。

頭からシャワーを浴びていると普段開けない脳内の引き出しを引っ張り出して妙に懐かしいことなんかを思い出させてくれるのです。

今日思い出したのは、この言葉。

  • 夢は逃げない、逃げるのはいつもあなたです。
  • 他人と過去は変えられない。けど、自分と未来は変えられる。

両方有名な言葉ですね。

一つ目は高橋歩さんの言葉、をある方がもじって講義の最後などに良く使ってらっしゃった言葉。
もう一つも同じ型が使ってらっしゃった言葉。

髙橋歩さんの講演は昔ビデオで見ましたが、壇上に胡坐をかいてペットボトルのコーラを開けて、コーラのプシュッて音が云々と喋っていらっしゃった記憶。
だいぶ前の話だけどね。。。

そういうことを思い出して、はて何のためにここにいるんだっけ・・・というのも考えてみたり。

理由は有るようで無い、と思いきや無いようで有るものなんです。


自分の価値観を知って云々と言われそうな内容だなぁ。

勿論その行動一つ一つ、選択一つ一つは価値観によってそうすることを選んでいる物なんですが、そんな面倒くさいこと日常生活じゃ考えられないし、考えてたらアタマイタクなっちゃいます。

でも、自分を知ると言うことは大切で、自分と見つめ合って、過去と見つめ合ったうえで、夢を叶える為にはどうすれば良いか自分の価値観に照らし合わせて考えて、必要ならば自分を変えて未来を変えるのです。

2011年、あのまま東京の鬱々とした空気の中で1日1週間を無駄に過ごしていた自分を変え、未来を変えた選択肢の先に、ここジャカルタがあり、その時変えた未来の中に、今の生活があるのでして、これからもまだまだ大小変えていく必要があるのです。

この変えることの重要性は今度どこか仕事の中ででも偉そうに話そうかな。

You can not change the other people and the past.
But, You can change yourself and the future.


さてさて、朝が来たらまたやってやってやりまくりますか。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿