2014年3月24日月曜日

iPhoneのアップデート中の悲劇

昨夜、久しぶりにiPhoneからパソコンにデータを取り込もうとパソコン接続したのですが、そうすると呼んでもないのに勝手に出てくる出しゃばりソフト、iTunes。

こいつのウザキャラさといったら本当にもう、勝手に出てきて勝手に同期しようとして、動きも重いし、挙句の果てにiOS7.1にアップしろと言ってきたのです。

非純正ケーブルを使っててデータ読み込みが結構怪しいのですが、この時は僕も間が差してアップデートボタンをクリックしてしまいました。

すると、ダウンロードにまず結構時間がかかり、データバックデートをとりますとなりひたすら待たされ、そしてiPhoneがリカバリーモードに入って再起動してたら、パソコン側がなかなか読まない。

あまりにも遅いからついつい接続ケーブルをプチッと抜き差し、した瞬間エラーが出てiPhoneがリカバリーモードのまま反応しない!!

どーやっても無理、また繋いだらリカバリーして工場出荷時状態に戻します、との表示。

青ざめますよ、インドネシアでのiPhone4S発売翌日に買ってからこれまで2年間のあんなファイルやこんなファイルや連絡帳やそういうの消えるの!?
半泣きになりながらリカバリー開始。

所要時間1時間くらい?
不貞寝モードでフトンで会社ケータイ使って遊んでました。

ぼちぼち頃合いかと再起動したら、購入済みアプリとか全部戻せること発覚!

一気にテンションMAXでアプリ入れ直したら、保存データも一緒に入りました!

ただ唯一、自作着信音だけ戻らず。データも削除しちゃってたし、諦め。


iPhone6が少なくともシンガポールで発売されるまではこれを使い続けるのだ。

いつ出るのだろう。。

次はもう前みたいにインドネシアでも世界発売から半年も待たされないでよいとの噂もあるけど。。けどシンガポールの早さには負けるだろうなぁ。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿