2013年11月20日水曜日

フォーク並びをしないインドネシア人

今日の夕方は、来週に日本出張、しかも北海道に行くというインドネシア人スタッフの為にクニンガンのユニクロでヒートテックを買ってきました。

北海道ってどのくらい寒いのか、との話題に「マイナスやね」って言ったら仰天してました。

以前東京出張した時も寒さで頭痛、鼻血ダラーになったらしく、今回は更に寒いところに行くと言うことで戦々恐々。(僕もこの前の帰国時には偏頭痛がすごくして大変でした。)

そんな彼に、ヒートテックを教えるとぜひ欲しいとの話、ただ彼はブカシ在住なので僕が買ってきてあげることに。

広い店内でヒートテックを探し回った末、見つけましたよヒートテック。




そして、お買い上げ。

しかしここで問題が!

レジの前に1列にお並びくださいと言わんばかりにレーンがあり、日本人なら迷わずその間に行きます。

しかし、そんなのお構いなしとサッと空いたレジに並ぶインドネシア人。

(タイミング悪く写真は誰も並んでません)

ん~、インドネシア~。。。

僕と僕の前の欧米風の女性はちゃんと並んでいたのですが・・・こういうものでしょうか。。。

トイレでもどこでもフォーク並びをせず我先に、空いてる場所があるからそこに行く、っていう精神でいるのはカルチャーショックでした。

逆に日本に行って、綺麗にフォーク並びをしているのを見てカルチャーショックを感じる僕もいるわけですが(笑)

エスカレーターで気持ち悪いくらい片側に寄ってるのとか、ファストフード店で自分で片づけをするのとか、店員の気遣い心配りとか、日本に行ったら既にカルチャーショックだらけです。

彼にも数年ぶりの日本を見て良い意味でのカルチャーショックを感じて、糧としてほしいなぁ。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿