2013年11月1日金曜日

今日はデモが来なかった

今日は昨日よりもっとデモが酷いのだろうかとやきもきしながら朝車に乗り込むと、すでにジャカルタ州知事は政労使の3者協議(労働者代表はボイコットで実質2者協議)の末、来年の最低賃金は2.44jtで調整された、今日はサインするだけだとの記事がありました。

これが本当だとすると今年の最低賃金からの上昇率は10%ほど、50%upを求める労働者側からしたら到底容認できないであろうことからデモは更にひどくなると容易に想像がつきました。

仕事をしていると、本社よりジャカルタ州知事が上記金額でサインをした旨が報道されている記事が転送されてきました。

これは本格的に気をつけねばならないかと気をもんでいました。

しかし昨日とは打って変わって平和な周辺環境、全くデモをやっている気配を感じません。

一方で工業団地はやはりデモの影響を受けている様子がtwitterから流れてきました。

そして、大手ニュースサイトdetik.comに既に来年の最低賃金が決まった12州の最低賃金一覧が載っていました。

これを見る限りジャカルタの上昇率が一番低い・・・

やっぱりまずくないかな、と思いながらも結局今日は平穏無事に終わりました。

週明けまたゴタゴタしないといいんだけど・・・。

こちらは11/5(火)がイスラム歴正月なので祝日、飛び石連休後の水曜日がカギかな、と素人的には考えています。

もっとも僕は11/5夜から暫く日本出張なので、その混乱を見ないで済みたいです。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿