僕も昨年マレーシアのクアラルンプールに行った際には空港からもホテルからもメーターなし、完全交渉制でしたし、それが安かったのか高かったのかもいまだにわからないです。
ジョグジャカルタに遊びに行った時もホテルで適当に呼んでくれたタクシーがメーター細工されていてボタンを押したらビュンビュンすごいスピードで値上がりするArgo Kudaと当地では呼ばれるようなタクシーに乗りました。
実はそれがインドネシア生活初タクシーだったので、かなり衝撃的だったのを1年以上たった今も覚えています。
翻ってジャカルタ、正直そういう系のタクシーもある「らしい」です。
僕は、乗って体験したことがありません。
なぜならジャカルタには安心安全なタクシーがたくさん走っているからです。
先ずは白い車体のExpress Taxi、初乗り5,000ルピアで以降250ルピアずつ上がります。
これは結構走っていますが、たま~に汚い車体にも当たります。
そして安心安全タクシーの代名詞、Blue Bird Taxi、初乗り6,000ルピアで以降300ルピアずつ上がります。
同じグループのPusakaも全く同じです。何が違うのかは僕はよくわかってないです。
最後に高級タクシー、Silver Bird Taxi、名前の通りBlue Bird Groupの会社です。初乗り15,000ルピアとぶっ飛んでます。が、車体はなんとMercedes Benz CクラスやEクラスのインドネシア仕様車。
めっちゃ静かでフカフカで乗り心地も全然違います。
ジャカルタの荒れた路面をこんなに静かに走れるなんて、衝撃的でした。お、値段以上やなぁと感じましたね。
この3つのどれかを街中で流しているのを捕まえたり電話で予約して捕まえることができればまぁ大丈夫、英語のできるドライバーもいるらしいです。
ただ、Silver Birdだから全員英語ぺらぺらってわけではないです。
また、Blue BirdもExpressもジャカルタ以外で走っています。
最後にBlue Birdについては、このたびiPhoneアプリができました。
使用方法についてはこちらをご参考にしてください。
これを使うと、近くを走っているドライバーをよこしてくれるらしいです。
(僕はいつも簡単に捕まえられるところにいるから未使用)
この町は公共交通機関が全くダメダメで、その一方タクシーは非常に便利で、また目が飛び出るほど高額になることもあまりありません。
というより、一般旅行者はジャカルタの空港に降り立って真っ先にタクシーに乗ることになると思います。
空港を出たらすぐにわらわらと寄ってくるタクシー勧誘のおっさんたち、無視して安心安全なタクシーを探してください。
ジャカルタの空港は、はじめて来た慣れていない人をひっかけようとする品の宜しくない罠だらけです。。。
お気をつけあれ。。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿