2013年3月15日金曜日

ジャカルタ都心部渋滞緩和私案

酷すぎる!
金曜の夕方、市内中心部に近い我が家を出てスカルノハッタ空港へ向かってきたところ、朝出張へ向かう時なら30分程度の道のりが3時間コースである。

特に都心部と空港アクセス道路の渋滞は深刻であり、早急に「抜本的な」解決策を取らねばならぬと感じる。

そこで渋滞の車中、あまりにも暇なので実現可能性の一切を無視して、お金の制約も無視して妄想してみた。

ジャカルタの道路面積は車輌台数比で非常に小さく、今にも車輌を繋げた距離が道路面積を越えようとしているほどである。

従って、何よりもやらねばならぬのは小手先のテクニックよりも道路を作ること、これに限られる。

計画中、作業中の首都外環高速道路全面開通、チカラン〜タンジュンプリオク線開通は1日でも早く行うべきであり、それと並行作業で沿岸部を除く首都高都心環状線へのColt Diesel以上のクラスの車輌通行をバス含め禁止することが第一である。

次に、バスウェーの高架化あるいはMRT化。

更に右左折レーン整備。特にUターンは本線上に並ばせず、中央分離帯を削り並ばせるべきである。

しかし、やはり新設道路整備が肝要であり、ジャカルタ東部横断道路やタンゲランからの空港アクセス道路の新設が求められる。

しょーもないモールをつくる金で道路を整備してほしい。

空港も空港駐車場の立体化をしてほしい。
ターミナル1からジャカルタ方面へのアクセス道路も一部ターミナル2アクセス道路共用部分で大渋滞となるし、ともかく改善の余地は多いにあります。

3in1とかナンバー別通行規制とか小手先のその場凌ぎ的な市民の痛みを伴う対策ではなく、ホンマに何とかしようと広い視線で未来を見据えた都市計画をして欲しいですね。

やっぱり中部カリマンタンに遷都してシムシティが如くゼロから街を作り直そうかw
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿