いつもの如く仕事がひと段落して、スタッフもほぼ帰ってからインドネシア歴ウン十年の師匠と会話。
建設的な仕事の話から非建設的な雑談までいつも30分くらい喋ってるんですが、その日は長かったぁ。。。
1時間半くらい喋ってたんじゃないかな。
もちろん話は多岐に渡るんですが、為替の話になり、1ドル96円超えたねぇ、この前両替したら1円100ルピアでえらい目にあっちゃいましたよ〜、みたいな感じで嘆いていました。
そうしたらパソコンの画面に暴動の前後の両替レートを映し出して、1ドル2000ルピアだったからさっさと手持ちのルピアをドルに変えたらあっという間に8000ルピアになってさぁ、アレはデカかったよ〜(^^)なんて言われて凄くビックリ。
更にリーマンショックとかで景気落ち込んで株価も暴落したけど、あの時買った株は今めっちゃデカくなってるよ、なんて言葉も。
一方で、昔はルピアがちょっと溜まったかな〜と思ったら通貨切り下げに遭って一気に吹っ飛んじゃってガッカリしちゃったよ〜、それも3回くらいあったかなぁ〜、とも言ってました。
そして出てきた金言。
この国にいたら一生に3回くらいはこういう浮き沈み体験できるから、その時どんだけ儲けられるかだね。
・・・そういう時は得てして自分の財布も厳しいものなんだけどなぁ。。。
しかし投資が上手い人ってそういう底の時にも投資できるだけの余剰資金を普段から用意出来る人なんでしょうね。
どんだけセンスに優れていても投資するには原資が必要ですから。
と、いうわけでここ数年はバブルのようなイケイケ経済で中国、タイランドに続く企業進出先として脚光をちょっぴり浴びているインドネシアですが、そのうち大暴落して痛い目に遭うから覚悟しとけよ〜と自分に言い聞かせてます。
しかしピンチはチャンス!
変えられるように頑張ろうっと。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿