2013年4月27日土曜日

Black Berry日本語化してみた

妻のケータイ、Blackberry curve 8250は購入以来ずーっと日本語をインストールしておらず、SMSでやり取りするのに不便を感じていました。

先日一念発起してネットで色々調べた末に自分でインストールしてみようと挑戦しましたが、失敗。

やり直すのも面倒臭く、最後は金で解決してしまいました。

ジャカルタのローカル色の強いモールでは必ずと言っていいほどケータイ屋ばかりのフロアーがあります。

今回僕が訪れたのはITC Kuninganというモール、ここのLt.3はケータイ屋だらけで、中古ケータイから電話番号まで購入でき、更には修理もその場でやってくれます。
勿論非正規店ばかりです。

そのうちの1店へ。


ギャングの集まりみたいなエンジニアが奥で作業しており、インストール可能だと確信、受付のおねーちゃんにインストールをお願いしました。


15分くらい待ったらインストール完了。

ギャング風のおにーちゃんが言語選択画面を見せながら、「どれが日本語?」と聞いてきて教えると、「おい、これが日本語らしいぞ」「うぉぉぉ、これが日本語というやつか!」みたいなノリでカウンターの向こうで大盛り上がり。

ちゃんとメニューが日本語表示されていること、日本語入力が可能なことを確認してお支払い。

5万ルピアでした。

これならもっと早くにやっとけばよかった。。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

2 件のコメント:

  1. 5万ルピアってーと、日本円でいくらぐらいなんですかね??

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      500円程度です。
      1円=100ルピア程度と考えてください。

      削除