インドネシアの紙幣は種類によって色も異なるので見分けやすくて便利ですよね。
その一方で、下が1,000ルピアから上は100,000ルピアと桁数が無駄に多いことが難点。
ユドヨノ政権末期(ずいぶん前のような気がする)にはデノミをして下3桁削ってスッキリさせるのである、なんて言いながら口だけ番長で終わりました。
と、いうわけで新紙幣が発行となるのですが(否、報道によるとすでに発行されている模様。。。)通貨の単位はこれまで通りということで、相変わらず出張者や新規でインドネシアに来た人々にとって「これナンボやねん、桁数多すぎて読めん」と頭を抱えられる日々は続きそうです。
さて、その新紙幣ですがじゃかるた新聞の無料公開記事に載っているので、とりあえずそちらをご参照ください。
じゃかるた新聞記事(http://www.jakartashimbun.com/free/detail/32842.html)
で、新紙幣のイメージは、これまたじゃかるた新聞さんより失敬して。
色イメージは現行のものと変わらないのでスムーズに移行できるように感じます。
さらに、お釣りでジャラジャラもらって困る少額の効果もデザインが変わります。
こちらは従来通りわかりにくいデザインとなりそうです。
なお、記事中にもありますが当面は現行紙幣・硬貨とも使い続けることができるようなのでインドのような大混乱は起きる心配がありません。
最後に、偽情報として出回っていた新紙幣案の画像も。
こっちの方がユーロっぽくってカッコいいけど、ガセです。
また、券面200,000ルピアの画像も出回りましたけど、これもまたガセです。
紙幣変更の中で我々外国人にガセを教える輩が居るかもしれません。お気をつけあれ。。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿