2016年12月24日土曜日

南国のクリスマスツリー

ここ南国ジャカルタにもクリスマスはやって来ます。

クリスマスでうかれるなどけしからん、喝だ!と憤るイスラム教の方も一部いらっしゃるようですが、モールの中にひとたび足を踏み込めばクリスマスセールとか何だとかで商業的にはうまい事利用しているのではないでしょうか。

ムスリムがサンタクロースの恰好をするのはけしからんという宗教省的見解は出た模様であり、またクリスマスを狙ったテロ未遂が起こっているので、やっぱりアホック知事の一件以来どうもきな臭い雰囲気がする年末です。

日常生活をする分においては全く何も問題ない、ジャカルタ市内全く以って平常運転なので、気にせず2017年を迎えます。

さて、タイトルにあります南国のクリスマスツリーですが、今年ジャカルタのいろんなところで撮ったクリスマスツリーの写真を一挙にお披露目致しましょう。

①Pacific Place
クリスマスツリーのすぐ下側ではスターウォーズのイベントもやってました。
スターウォーズ見たことないから全く分からないんですけどね、この装置、ごく稀に首が動くんですよ。

②Oakwood - Mega KuninganのPenang Bistro前

③Bellagio Mall - Kuningan

④Mal Ambasador

⑤Soekarno-Hatta International Airport のTerminal 3到着エリア

⑥City Walk Sudirman

⑦AEON Mall - BSDのジャスコ前

⑧fx - Sudirman

⑨Grand Front OSAKA 北館
これだけ日本ですね(笑)

改めて並べてみると、行ってるところが偏ってるなぁ(笑)って感じてしまいました。

それでは、皆様メリークリスマス!

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿