2015年12月27日日曜日

塔の上のスピーカー(と、いっぱいアンテナ)

とあるモスクの塔です。この近辺100mくらいでは最も高いと思われる建物なだけあって、スピーカーの数も大概多いけれどアンテナなんかも多すぎてこれって電波塔だっけと思い違いをするくらい。

そりゃこんだけゴテゴテとイロイロなスピーカーがついていたらうるさいわけです。

そして、こういうのが町の中いたるところ大小あるんだから、そりぁなかなかの音量になるわけですね。

噂によると、スピーカーの方向は集合住宅などに向く傾向にあるとか。

皆さん地元の人々は自分の家の方向に大音量が来ることを嫌がって、スピーカー設置の際にあーだこーだ話をした末に集合住宅や商業施設の方向に向くらしいです。

でもそれって結局音が反響して戻ってくるだけじゃないの?

ジャカルタの早朝は3時半に1回目のアザーンがモスクから鳴り響き、慣れない人はこのアザーンの大音響に負けて目覚めてしまう人もいるのですが、不思議と僕はこのアザーンで目覚めることはありません。

しかし、トイレに起きた際にこのアザーンがあると、その後2度寝するのが少し難しくなります。

このアザーンよりも眠りを妨げるものは強烈な朝の光と日光により上昇する室温です。

絶対7時や8時ごろには目が覚めてしまいます。

昔日本で一人暮らししていた時は起きたら12時回っていることもあったのに!

早寝早起きという観点では、もちろん今の方が日本時代よりよっぽど健康的です(笑)


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿