2014年8月4日月曜日

期限切れ免許の再取得

漸く免許証が使えるようになりました。

期限切れになって更新期間も過ぎていたのですが、海外に行っていたという立派な事由で再取得となりました。

再取得、そう、再取得。
更新ではなく、試験場でもう一度取得するという扱いです。


去年のレバランの際に日本から出る前に地元の警察署で聞いたのですよ。

次の帰国時には期限切れになってる、どうすればよいかと。

その時言われたのは、期限切れでも海外に行っているなら問題ないですよ、と。

それだけ、事前更新の話なし!

本当は事前更新できるんですよ、今回知りました!

けどH警察署のオバちゃんはそんなん一言も言わなかったのです。


と、いうわけで再試験。といっても学科、技能試験は不要なのでやることは更新と変わりません。

必要なのは、更新ハガキにあるものと、申請写真、パスポートなど出国記録がわかるもの、が全国スタンダードな筈なのですが、H県警のローカルルールなのか、一時滞在先の滞在証明乃至は居住人裏書の住民票も必要とのこと。

この裏書にやられて今回は一度免許センターからとんぼ返りさせられました。

恨みを胸に、裏書ゲット、そしていざリベンジ。。。

結果、何とか取得。

免許試験場に着いてから5時間くらいかかりました。

試験場そのものも遠いし大変。。。

面倒なのが、手続きはすべて試験場、講習だけ更新センターなんですよ。

だから移動でアチコチと、俺別に悪くないのにって思ってるから余計理不尽で惨めな気持ちになりました。

新しい免許証は強風の中のこの移動で髪の毛ボサボサの写真です。

免許証取得日は今日の日付になっちゃいました。

試験代で余計な費用も掛かってるし、許さん、H警察署め。。。

取得費用
試験料:免許1種別ごとに約2000円。
つまり普通と二輪を持ってたら4000円ほどかかります。
この際に原付など上位種別で使えるものは消すことができます。
講習料:1000円弱。一般か優良か、などで変わります。
交付料:2000円ほど。免許1種別追加毎に200円ほどが追加でかかります。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿