2014年8月14日木曜日

たられば

日本から帰ってきて、すぐに日常が始まってしまい日本での夢のようなぼーっとした生活が懐かしくなってしまっています。

あれは現実なのか、それとも夢なのか、でも溜まったレシートが現実と言っています。。。



さて、過ぎ去ったことやあり得ないことをあれやこれやと「たら」「れば」と考えることは無駄なのですが、どうしても過去思考な僕はそれを考えてしまうのです。

未来思考で、先を予測する意味での「たら」「れば」はリスクマネジメント観点からは非常にいいと思うのですが。。

今開催している高校野球なんかは、まさに「たら」「れば」を言えばキリが無い世界で、昔読んだ漫画、H2にも「たら」「れば」について書かれていた記憶があります。

仕事もそうで、もし上司が別の人だったら、T社のようなシステムが我が社にも有れば、あの時あんなポカしなければ、みたいなことをいっても現実は変わらないんですよね。

100%思い通りにいく世界じゃないから面白いというのも有るのですが、たまには思い通り「たら」「れば」を言わないで済む世界にも行ってみたいものです。


あの頃もっと勉強をやっていれば。。
あの日あの時あの場所で君に出会わなかったら。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿