(そういや日本じゃタクシー強盗って運転手「を」襲うものだよなー。。)
【旅行】海外のタクシーで注意するべきポイント7
これらはジャカルタでも当てはまりますね。
ちなみに僕、インドネシア初タクシーは最初の年に一人旅をしたジョグジャでホテルに読んでもらったタクシーでした。
そしたらメーターがアルゴクダ(やたら早く回る細工されてる)でケータイを見てる間に恐ろしいスピードでメーターが上がる恐怖を味わいました。
けどヘタレだから文句もよう言えませんでしたが。。
その後遊び先からホテルに戻るのもまたメーターのない交渉性タクシー、行きのアルゴクダより高い金額を払わされました。
いやーそう考えるとジャカルタでたまーに乗るブルーバードやエクスプレスで多少変な運転手に当たっても屁とも思いませんね。
多少変なルートで行かれても許容してます。
最後に着けばいいんですよ、ともかく。(でもこの2社プラス黄色い車以外は断固拒否ですが。。)
まー会社お抱え運転手でも変なのいますからね。
年末の代打運転手は運転下手すぎるし道知らないし怖かった。。
女性でセクハラ運転手に当たってしまい恐ろしい思いをしたという話も噂に聞きます。
うちの師匠も、以前マレー半島陸路横断ツアーをした時にイミグレのビザ窓口が営業時間ギリギリだったらしく、揉めてちょっと多めに金を取られたらしいです。
その時も、多少多く払ってもそれで揉めないなら仕方ない、と思ったとのお話。
しかし、エクアドルの話は恐ろしい限り。
自分も改めて気をつけようと感じたのでした。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿