2014年1月13日月曜日

洪水により通勤路が遮断された朝

昨日はまる一日雨が降ったり止んだりを繰り返し、まさに雨季のピークといえる天気。

昨年もこういう天気が続いて洪水が散発していたので、嫌な天気だなぁと思っていました。

さて、今日は連休の中日。インドネシアは明日が祝日の為今日は休みの人も多く道は混んでいないはずでした。

今朝もいつも通りアパートの受付でじゃかるた新聞を受け取り、特集記事を読んでいたら普段混まないような所で渋滞、むしろ周りのバイクの動きがおかしい。

中央分離帯を越えて反対車線に向かおうとするバイクがかなりいる。

これは何かある、と思っていて前が開けると道を塞ぐパトカー、その向こうに本来通りたいフライオーバー。

そのフライオーバーの先は、カンプンムラユ、そうジャカルタで最も洪水する場所。

しかし普段はカンプンの中でどれだけ水が出ても大通りは問題ないのですが、今日だけは違いました。

Banjir Putus Akses Jalan Casablanca-Kampung Melayu

このリンク先の写真のように、大通りもしっかり大洪水。。。

仕方なく通行止め手前の村の道に入り会社に向かいました。

このとき、はじめて車のシートポケットに置いていたジャカルタ道路地図が役立ちました。
(いつもは運転手のGPSがあるけど今日は用意してなかった。。。)

結果、30分以上遅刻となってしまいましたが仕方ないですよね。

途中から運転手に道案内をしていたので、新聞の特集記事を読めなかったのですが、これも仕方ないですよね。
40年前の事件についての特集でおもしろそうだったのに。。。

スタッフの中には家が洪水だから来れないと言うのもいたようです。

結局夜になってもここの水は引いていないようです。

困ったなぁ。。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿