2014年1月16日木曜日

しあわせ運べるように

いつも通り朝ごはんを食べながらあさイチを見ていたら聞いたことのある合唱曲が。

忘れてましたが今日は1月16日、そう明日は阪神大震災のあった日です。

流れてきた曲の名前は、しあわせ運べるように。

震災のあと、神戸の子どもたちに歌い継がれてきた歌です。

僕はこの歌を直接歌ったことはないのですが、弟は小学校か中学校の課題で歌っていたと思います。

当時は辛気臭い歌やなぁとすら思っておりましたが、今改めて聞いたらすごい胸に突き刺さってきますね。

番組ではこの歌が今福島でも歌われているとありました。

福島も神戸のように復活して欲しいものです。

僕の世代は、震災後の復興と自分自身の成長期が重なっており、自分の大きくなるのに合わせて神戸の街も逞しく成長してきたのを見ておりました。

今、この歌を神戸で歌う子どもたちは、歌われている震災の風景はどう想い描いているのでしょう。

前世紀末の遠い昔話のように感じているのでしょうか、それとも、親世代の昔話のように感じているのでしょうか、それとも。。。


また今年もひとつ経過年数が増えて19年、この増えていく数字を見聞きする度にあゝ僕自身も年をとったなぁ、と感じるようになってきました。

インドネシアに来てからは時差の関係上日本時間5:46に起きることは難しいのですが、今年も遥か南洋より故郷に祈りを込めて。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿