汽車です。インドネシアに電車は、ジャカルタ近郊の通勤電車くらいしかありません。
Cikampekから中部ジャワ方面に伸びる高速道路が開通したので、ホントは車でもジャカルタから3時間程度なんですが、何しろKarawangあたりまでの高速道路を2階建化する意味不明な計画のせいで既存道路の車線が大幅に減っています。
ということで車で行ったらいつ着くのかわからないので、定時運行に定評のあるインドネシア国鉄で行くことにしました。
午前中、事務所で仕事をして、一路特急列車のターミナル駅、Gambir(ガンビル)駅へ。
チェックイン機で予約していた切符を発券。
列車の時間近くまで入場せずに待ちます。
そして頃合いを見て予約時に登録したID(日本人の場合パスポート)を提示して入場します。
あまりにも出発直前の入場は拒否されます(乗り損ねた経験あり。。)。
列車の中は。。。残念、あまり新しい車両じゃなかったです。
足元広々、電源もちゃんとあります。
このまま揺られること(ホントよく揺れる)3時間程度で、Cirebonに着きます。
車内放送で流れる自動音声のCirebon!!が他の駅の発音よりもとっても元気な発音です。
車内販売のナシゴレンなどを食べる気になれないまま3時間はあっと言う間にすぎ、ほぼ定刻に到着。
めーっちゃええ天気!
ジャカルタのように大気汚染もなく、日差しが痛いです。
↓↓↓クリックお願いします↓↓