2017年5月12日金曜日

Jl. Sudirmanを散歩してきました

とっても暇な祝日、Hotel Indonesia前ロータリーからCity Walk Sudirmanまでちょっとだけ散歩しました。

左の写真はPlaza Indonesia前の歩道橋からホテルインドネシア前ロータリーを望んだものですが、よくジャカルタの紹介でこういう角度の写真を見たなぁとか思ったり。

この歩道橋、最近またちょっと治安が悪いような報告もされてるようですが、とっても普通の歩道橋でしたよ??

さて、Jl. Sudirman(というかここはまだJl. Thamrinですが)をテクテクいつも車でビューンと通り過ぎている風景も歩くとまた違って見えます。

例えば、いつも気になっていたStasiun Sudirmanという国鉄の駅。



ちょうど駅に電車が入ってきましたので撮ってみました。



この電車、日本から海を渡ってやってきた車輌です。

JR南武線の電車が沢山やってきているようですが、この時にやってきた電車は東京メトロの電車だと思います。

色は完全にインドネシアの国鉄色に塗装されています。

日本との違いで何より面白いのが、右側通行している点です。

インドネシアの道路は日本と同じ左側通行、ケド、電車は右側通行をしています。

かつてオランダ植民地だったことが関係しているのでしょうか??

不思議なり~。

さらにテクテク歩くと、Indofood前でMRT工事の為歩道が消えてました。

仕方なく歩道橋で西側へ。

歩道橋の上からの眺めはこんな感じです。



警察官がバスレーンにどんどん一般車両を入れてるのも見えました。


ここから更に歩いてゆくと、Mid Plazaの手前ところで工事をしており歩道が無くなってしまっていました。

その後、Jl. Sudirmanから外れてCity Walkの方へ歩いてゆきましたが、見えてきたのは公衆電話・・・


受話器が無い。。。これは使えない。。。

いや、裏に回ると・・・


受話器があったー。

けど、繋がるのかは不明です。



↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿