2017年1月16日月曜日

町のコピー屋さん

プライベートでもコピーや、ネットのプリントアウトを取りたくなることが有るのですが、そういう時には町のコピー屋さんが便利です。

道端にFOTOCOPYとか書いてあって、ゼロックスやキャノンの看板を掲げてるお店。

ぼくもちょっと印刷したい資料があり、持って行きました。


このお店はキャノンの看板を掲げてます。

印刷の他、文書ファイルやCD-R、ちょっとした文房具も売ってるお店で重宝してます。

USBフラッシュメモリーに印刷対象のファイルを入れて、お店に持って行きお店のコンピュータから印刷して貰いました。

印刷は普通の家庭用インクジェットプリンターで、白黒はまぁまぁの速度だけどカラーだと絶望的に遅いです。

しかし、日本語の文書も印刷できるのでしょうか?

答えはYESです。

ファイル保存時にwordやexcelではなく、pdf化しておけば日本語対応じゃないコンピュータでも日本語の文書が綺麗に表示され、印刷もできます。

最近のMicrosoft officeは保存時にpdf形式での保存も可能なので重宝してます。(しかもこれをやると写真付けまくりファイルでも容量が軽くなる!)

と、いうことで日本語の印刷をしてきました。

印刷にかかる費用は、白黒1,000ルピア/枚、カラー2,000ルピア/枚とボチボチの価格。

白黒は日本のコピー屋さんと変わらないけどカラーだと安めかな?


店内の子がプリントアウトして、このおっちゃんが枚数を数えてお支払いというシステム。

おっちゃんの紙を数える速度がめっちゃ早くて驚きです。

僕にはとても出来ない。。。





↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿