2016年7月25日月曜日

ポケモン狂想曲

先週金曜日、満を持してスマホアプリのPokemon GOが日本での正式リリースを迎えました。 

アメリカでの先行配信が大ヒットして社会現象となってから日本での配信はまだかまだかと待ち望まれた末の登場とあり、配信開始から即街の風景を変えてしまうほどの効果があったと日本のニュースはこぞって伝えています。

一方ここインドネシアでは正式リリースはまだ。

しかし、アメリカからダウンロードする人が続出し、アメリカに負けじとブームになりそうな雰囲気を感じていました。

そこに今回の日本での配信。

僕を含めた在留邦人は競うようにダウンロードし、大いに遊び始めました。

そして知りました、インドネシア人の間でもめっちゃブームになっていることを。

ウチから見える範囲にポケモンジムとなっている場所があるのですが、ポケモンの画面でジムが戦闘中になっていると、その周囲にそれらしき車が停まってました。

また、近所のモールはポケモンの画面ではポケストップがいくつもあり桜が舞っている状態がひっきりなし。

実際僕も恩恵を求めて行ってみると、ポケモンをやってる人だらけ。

中にはケータイ3台でポケモン同時プレイのツワモノも!

それにしても、大体のインドネシア人が、日本配信前からアメリカ版をプレイしているので、レベルが全然違います。

また、ウチの近所ではなかなか手に入らないポケモンがめっちゃ強いる状態でジムに配備されていることから、色々なところからプレイヤーが集まっていることがわかります。

また、高速でブカシなどを見ると、ジャカルタより若干レベル低め、ポケストップも疎らという印象で、日本でも言われている都市部と地方の格差を感じました。

ジャカルタはポケストップも多く、ついつい隣のポケストップへ、さらに隣へと歩き回ってしまいます。

そうなんです、このアプリ、暑い外を歩くのが嫌いなインドネシア人を大量に歩かせることになるかもしれません。
 
しかし一方で、タダでさえ自己中な運転のバイクや車がポケモンで遊ぶ為に大渋滞を引き起こしそうな予感もします。

正しくルールやマナーを守って楽しく遊べればと思います。




↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

2 件のコメント:

  1. ジャカルタのポケストップが多い場所はどのへんでしょうか?
    ブロックM近辺にあれば助かるのですが。タンゲランに住んでますので、
    ジャカルタ行きを効率よく回りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ブロックMにも幾つかありますし、市内中心部は車で移動してたらポケストップ回すのに忙しいくらい沢山ありますよ。

      削除