2014年7月5日土曜日

インドネシアで今話題のJK

今、インドネシアの各地で話題になっているもののひとつに、JKがあります。

日本でJKと言えば女子高生(女子校生も含む?)の略というのはいつの間にか一般化しています。

昔は隠語だったはずなのに。。。


一方、今のインドネシアでJKと言えば、ユフス・カラ副大統領候補。

田舎の家具屋が国家元首に成り上がるインドネシアンドリーマー、ジョコウィ大統領候補の補佐役として、なかなかええオヤジやんかと思えるのですが、それは家柄がスラウェシの名士だからでしょうね。

一方のプラボウォ、ハッタ陣営は、漆黒なイメージ。

しかしここにきて更に支持率が肉薄しているところは、ブラック選挙の賜物でしょうか。

明日夜の公開討論会をもって公式キャンペーンは終わり、9日には投票日となります。

世界が、日本が注目し過ぎているポテンシャルマーケットの行く末は、庶民派と地方の名士コンビが勝つのか、スハルト時代への復古主義が勝つのかに委ねられてます。

選挙権が無い僕は高みの見物です。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿