2014年7月22日火曜日

大統領選挙結果発表前夜

ついに今日、大統領選挙の結果が発表されます。

時間は10時とのことですが、KPU(選挙委)周辺のホテルインドネシアロータリー付近は万単位の支持者が詰め掛けて混乱が予想されています。

他にも各地で散発的に何かしらおこっても不思議では無いと神経を尖らせている人、気を揉んでいる人、もういっそのこと国外に脱出してしまった人、普段通り365分の1を過ごす人、大統領がどーなろうと自分社畜なんで、って人などなど居ます。

最悪なことに断食明け大祭が今週末から始まることもあり、道路は休み前に仕事を片付けたい車や早くも実家に帰らせて戴く車、ヤバそうだから日用品買い込みしとこうという車、大祭前ボーナス出たからパーっと使いたい車などなどで先週末からスーパー大渋滞。

我が家の前の通りも夜11時になってもまだ車のヘッドライトが何キロも列をなしてました。


果たして今日、どういう結果が出て、どういう反応を候補者や有権者、活動家がするのか見ものです。

大方の動きはKPUがネットで開票速報をやっているので粗方信頼できる機関の出口調査結果と同じことになってます。

夜のうちのどんでん返しが無い限りはこのまま決まるのでしょう。
1番の陣営が駄々こねなければ。。。

噂では軍や警察は平和裏に終わらせると宣言しております。
陣営側も荒らげたくはないでしょう。
ただ、2億人をキレイに二分したこの選挙、暴走する輩や変な遺恨を残さず本当の意味で、平和裏に終わって貰いたいものです。

特に形振り構わぬ戦い方で人種差別、宗教差別的なデマを流した、また報道を不正に利用し事実を事実と伝えない陣営の罪は大きく、民主主義的選挙に汚点を残したことも忘れてはなりません。

法治国家として確りと法整備をし、次回選挙では同じ轍を踏まないように新政権には期待します。

引っ掻き回しても得するものなど居ない。冷静に国民が審判を受け入れることを願いながら、今日はおとなしく事務所で作業します。




↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿