用途は日本から持ち込む家電ですが、30wや50wといった少量の変圧器では全く足りません。
しかも、ちょっとした変圧器とは異なり大容量となると日本でも置いている店も少なくお値段も高く、そして重いです。(帰国頻度少ないので飛行機預入重量は生活必需品に割り振りたい。)
っというわけで色々な情報を帰国前に漁っていたのですが、ふと見つけてしまいました。
大容量変圧器を買うならジャカルタで買ったほうが良いと。
しかも、変圧器(Step Down)を探しても無意味らしいのです。
意味がわからないですよね。
しかし、続く文に答えが有りました。
電圧安定器(stabilizer, stabil, stavol)を買いなさい、これならACEでもカルフールでも何処でも売ってます、と。
え、でも220Vをそのまま安定させても意味無いのでは?
いいえ、110Vの出力端子があるから日本の100V製品はそこに入れれば基本的に問題無く動くそうです。
そっかー、ほんならACEはメチャ高だろうから電脳系のモールとかで探そうかなぁ、と思っているうちにパサールに行く機会ありそこの電器屋さんで即決で買ってしまいました。
これで1kVAまでいけるらしいです。
電気関係よくわからないけど、100V 350Wのものを繋ぐなら先ず問題無いでしょうということで、若干オーバースペックな気がしつつも購入。
お値段Rp.550,000でしたが、店のおっちゃん曰く「カルフールやとなぁ、Rp.800,000くらいするで、保証する!ウチで買っとき。」らしいです。
他所の値段見ないで買ったのでホンマかどうか知りませんが、日本で1000Wの変圧器買ってくるのと比べたらまぁ安いのでしょう。
端子はAタイプのプラグを直接させるのでこれもまたgoodです。
件の家電製品も問題無く動きました。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿