あれから現地メディアは続報を流しており、ブカシで20代のテロ共犯者を逮捕したという件や、巻き込まれた人々の一部が退院を始めたもののまだ入院生活を余儀なくされている人がいる件、また当日の時系列も精巧なCGで再現して報じております。
本当は今日はゴルフの予定だったのですが、まぁこういうことがあったし・・・とか体調不良の人がいたり等々の要因で中止となり、ぼちぼちやってました。
僕自身はゴルフが無くなった以外はいつも通りの週末で、住宅街を1時間くらい散策してましたし、お店も大体いつも通りやってました。
ただ、町を走る車の数は、いつもの週末からかなり減っているように感じます。
ちょっと遅めのお昼ご飯を贔屓にしているレストランでとった帰り、ちょっとグロドックの中華街に買い物に行きたいと思い、北へと向かうことにしました。
そのレストランから北に向かうには、サリナデパートとスカイビルディングの間を通り抜ける必要がありますので、普通どおりその方向に向かいました。
朝のニュースでは、毎週日曜朝恒例のカーフリーデーを利用した市民デモがこの交差点で開かれており、人であふれかえっていましたが、夕方は交通も通常通りでした。
ただ、件のコーヒーショップは白い囲いに覆われ、警察詰所もまた国旗と同じ色使いの囲いに覆われていました。
また交差点のコーヒーショップ側には犠牲者を追悼する花が手向けられ、多くの人がそこにいました。
コーヒーショップの横のハンバーガ屋などは普段通り営業しているように見えました。
ジャカルタは引き続き警戒態勢が引かれながらも日常を取り戻しつつあります。
普段はチェックの緩いショッピングモールも訪れる車両1台1台を厳重にチェックしたり、爆発物探査犬を配備したり、この緊張がいつまで続くのか分かりませんが街の風景一つ一つが平静を保っているようで普段は無い一定の緊張感を持っているような、そんな週末でした。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿