2016年1月15日金曜日

目抜き通りの爆弾騒ぎ

ついに、起こってしまいましたね。

昨日の昼間にサリナデパート付近で起きた連続爆発、銃撃テロ。

僕はちょうど工業団地の事務所を出て昼食後本社に向かおうとしていた時に第一報を受けました。

第一報の時点で自爆テロと書いてあったので直ぐに家に連絡、家族の無事を確認しました。

移動しながらTwitterなどで情報を集めてましたが、錯綜、デマにも踊らされました。

結果的にタムリンの1カ所だけのようなのですが、当時はチキニやスティアブディもやられたぽい、ス○バのが標的だ、緑色の日本車で逃げたらしい、などなどどれが嘘でどれが本当かわからない状況。

しかし市内に向かう道は平静を保ってるし、市内の外れにあるウチの本社付近も普段どおり。

その後本社では忙しくて事件のことも忘れ去っていましたが、帰り道は市内から出て行く車で混んでました。

夜中はいつもの喧騒が嘘のように静まり返っており、何時までも騒がしいクラクションの音も何も聞こえない夜でした。


早めに帰宅して夕飯をとっていた時のことです。

以前仕事で付き合っていた人から電話がありました。

彼のオフィスは現場の近くであり、爆発音なども聞こえた模様。
その後、事件の生々しい写真が次々とメッセンジャーアプリなどで流れてくるのを見てすっかり憔悴しきってるようでした。
電話越しの声が青ざめており、非常に心配になりました。

別の友達もまた事件現場の直ぐ近くにいた模様で、こちらも恐怖が拭えないまま夜を迎えた模様。

その恐怖は想像を絶するものだったと思う、としか言えません。

僕は今日も普通に会社へ向かいますが、現場近くの人々はそうもいかないようです。

それまでの平穏な日常を壊したテロリストは悪魔にも劣る卑劣な存在であるとはテレビの向こう側で起こることについて感じてましたが、今回自分の生活圏でこの様な惨劇が起こったことにつき、より強く憤りを感じております。

暫くは警戒心をもった生活を送らざるを得ないですね。。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿