ジャカルタの高級ショッピングモールのひとつ、スナヤンシティ。
僕がジャカルタに来た当時、最初に案内されたモールです。
到着翌日に必要なスニーカーを持って来ておらず急遽買いに行ったのでした。
(ジャカルタ最初の買い物はパパイヤBLOK M店でした。)
ここの地下はレストラン街になっており当時はなんちゃってうどん屋があり激マズうどんをいい値段出して食べた記憶があります。
今はそのうどん屋も消えてしまいました。
さて、その地下にサンマルクカフェが出来たと書いたのはだいぶ前ですが、店頭のパフェ類展示を見てそのお値段に「ここは俺のような庶民の来る店ではない」と思ってました。
しかし、サンマルクカフェといえばチョコクロ、チョコクロのお値段はよくよく見ると1円130ルピアくらいで計算したら日本と大して変わらないことに気づいたのです。
この様にお店は地元の方々で大盛況、なかなか座る処に有りつけませんが、運良く退席された方がいたのでそこに座る事ができました。
ジャカルタで買ったチョコクロはこちら!
トレーも包み紙も日本のそれと全く同じです。
味も噛めばポロポロ落ちるクロワッサン生地も日本と一緒のように感じますが、シットリ感は若干劣るかな?
一緒に頼んだコーヒーの味は結構濃いめでしたが、アイスコーヒーにしたから?
通常のチョコクロだけでなく、日本でもお馴染みのバナナ味のやつもあれば、チェルシー味のやつもありました。
インドネシア人にチェルシーって何か伝わってるのか謎ですけど。。。
あの甘ったるいアメちゃんも子供の頃は食べてましたが今はとても食べられないでしょう。
甘いもの大好きなインドネシア人には合うのかな?
個人的にサンマルクはスタバよりも好きなお店なので、2号店、3号店とドンドン増えていって欲しいなぁと切望します。
お値段ソコソコだし冷めても美味しいものだからチョコクロは誕生日の振る舞い等にも使えそうですね!
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿