2014年11月14日金曜日

予防注射

インフルエンザの予防注射をぶすりとやってきました。

南国インドネシアなのにインフルエンザの予防注射が必要なのか、という疑問はもちろん浮かぶもので、僕もこの国に来た頃はインフルエンザの注射なんか無駄だろうと考えておりました。

ましてや日本にいる時にも予防注射したことは全然なく、それでも大学生の時に期末試験を棒に振って以来インフルエンザと無縁な生活でした。


しかし、インドネシアにもインフルエンザはあります。

一番多いのは、日本等の流行国からウイルスを輸入してくる人がいて、その人から感染るパターン。

この夏日本で流行ったデング熱の逆パターンです。


また、インドネシアには鳥インフルエンザもあります。

果たして普通のインフルエンザワクチンで鳥インフルエンザに効く抗体を生成できるのかはよく知りませんが、鳥インフルエンザの流行以降インフルエンザウイルス接種がブームになった事実はあるらしいです。


とりあえず、刺された右の上腕が地味に痛い。。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿