自分がやるのは写真撮影されて指紋取られてサイン書かされるだけ。
サクサクいけば10分もあれば終わる作業です。
この日もイミグレの営業開始する8時よりも早くに到着し、ぼんやり待ってました。
前回は8時の営業開始と同時にキビキビと作業が始まり「インドネシアも変わったなぁ」と関心していたのですが、この日は時間になっても何も始まらずゆーっくりしてました。
やっぱりインドネシアだな。。
さて、始まりも遅ければ先客もやたら時間がかかっており30分くらいして漸く自分の番になりました。
ニッコリ笑顔で写真撮影し、指紋採取もサクサクと登録が行きます。
。。。隣では妻の担当係員がパソコン立ち上げに四苦八苦しておりますが。。。
それを横目にサインを書かされます。
これが難しい。
ペンタブでサインを書くのですが、まず一発オッケーとはなりません。
漢字サインの特性でしょうか、字が崩壊するのです。
この日は担当係員がいい人でした。
画面をこちらに向けてくれ、画面上のポインタを見ながらペンをゆっくり動かしますと、まぁまぁ綺麗にサインできました。
隣では妻の担当係員がパソコン立ち上げに苦労してます。。
どんだけ時間かかっとんねん!
結局、別のパソコンで妻も同じ作業となりました。
以前、「イマジネーションして書くんや」と言われながら何度も苦労して書いたサインも何とか終わらせ、あれは字数の多い人ほど無理だわ。。。と思ったのでした。
その奥では次の番の欧米人がサインしてましたが、彼もサインに苦しんでました。
どうやら欧米系のミミズが這ったようなサインもペンタブでは難しいみたい。
昔みたいに書類に直接サインにしてほしい。。。
ところで、戻ってきたパスポートを見ると、またリエントリー期限のハンコ(と日付記入)が復活してました。
去年はITAS ONLINEとしかなかったのに。
KITASカードが廃止となり、再入国期限を空港入管で直接確認できなくなったからでしょうね。(簡単に偽造できそうな紙っペラのコピーしかないんだもの)
この辺がコロコロ変わるのも、やっぱりインドネシアだなぁ。。。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿