2016年7月28日木曜日

街角のモンスターボール

相変わらずポケモンGOを毎日のようにやっています。

歩きスマホアプリである為、ウチの近所のポケストップを行ったり来たりするようになり、少しは散歩する時間が増えたように思います。

しかし、運転手がいると楽にポケストップを回ることができますね。
 
日本でながら運転をしてて捕まったというニュースを見るたびに、ポケモンする為に運転手雇ったら?と普通に思ってしまいます。

さて、インドネシアでもまだ流行中のポケモンGOですが、それに便乗したかのような街角のモンスターボールを見つけました。


この形、モンスターボールにしか見えません。

窓に映っている景色から、ここが何処か理解る日本人いっぱい居るんじゃないでしょうか。

鉄板韮棒餃子。。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

2016年7月25日月曜日

ポケモン狂想曲

先週金曜日、満を持してスマホアプリのPokemon GOが日本での正式リリースを迎えました。 

アメリカでの先行配信が大ヒットして社会現象となってから日本での配信はまだかまだかと待ち望まれた末の登場とあり、配信開始から即街の風景を変えてしまうほどの効果があったと日本のニュースはこぞって伝えています。

一方ここインドネシアでは正式リリースはまだ。

しかし、アメリカからダウンロードする人が続出し、アメリカに負けじとブームになりそうな雰囲気を感じていました。

そこに今回の日本での配信。

僕を含めた在留邦人は競うようにダウンロードし、大いに遊び始めました。

そして知りました、インドネシア人の間でもめっちゃブームになっていることを。

ウチから見える範囲にポケモンジムとなっている場所があるのですが、ポケモンの画面でジムが戦闘中になっていると、その周囲にそれらしき車が停まってました。

また、近所のモールはポケモンの画面ではポケストップがいくつもあり桜が舞っている状態がひっきりなし。

実際僕も恩恵を求めて行ってみると、ポケモンをやってる人だらけ。

中にはケータイ3台でポケモン同時プレイのツワモノも!

それにしても、大体のインドネシア人が、日本配信前からアメリカ版をプレイしているので、レベルが全然違います。

また、ウチの近所ではなかなか手に入らないポケモンがめっちゃ強いる状態でジムに配備されていることから、色々なところからプレイヤーが集まっていることがわかります。

また、高速でブカシなどを見ると、ジャカルタより若干レベル低め、ポケストップも疎らという印象で、日本でも言われている都市部と地方の格差を感じました。

ジャカルタはポケストップも多く、ついつい隣のポケストップへ、さらに隣へと歩き回ってしまいます。

そうなんです、このアプリ、暑い外を歩くのが嫌いなインドネシア人を大量に歩かせることになるかもしれません。
 
しかし一方で、タダでさえ自己中な運転のバイクや車がポケモンで遊ぶ為に大渋滞を引き起こしそうな予感もします。

正しくルールやマナーを守って楽しく遊べればと思います。




↓↓↓クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

2016年7月22日金曜日

偶数?奇数?ジャカルタ新交通規制

ジャカルタの新しい交通規制が来週から始まります。

これまでジャカルタ名物ジョッキー(日本のテレビでインドネシア紹介をするとJKT48と併せて必ずと言っていいほど出てくる)を生み出していた迷策3 in1は既に過去のものとなり、一度は市内中心部の交通規制は解除されていました。

しかし、交通規制解除の結果、意外と3 in 1が渋滞解消に役立っていたことがわかり、新たな交通規制作成をジャカルタ政府は模索していました。

シンガポールの様に料金徴収にするか、という案が最有力でしたが、インフラが整うのは遠い未来の様子。

ッということで、名目上は料金徴収するまでの当面の間という期間設定をして、ナンバープレートの番号の偶数・奇数で偶数日は偶数ナンバーを、奇数日は奇数ナンバーを通す様にしようという施策に至ったわけです。

現在のところ、実施に向けたスケジュールは次の通り。
7/27-8/26: 試行(uji cobaan)
8/30-: 本格導入(implementasi)

対象時間は土日祝を除く平日7:00-10:00及び16:00-20:00。

従来の3 in 1が19:00解除だったのが、今回の施策では20:00解除と後ろに引き延ばされています。

対象となる区間もまた、従来の3 in 1区間に加えて、Jl. Rasuna Saidが新たに対象となっていて注意が必要です。

これまでJl. Tamrin, Jl. Sudirmanが3 in 1の時に代替ルートとして使えていたJl. Rasuna Saidが規制対象に加わったことで、車の流れが大きく変わると思われます。

実は、個人的にはこれが最も大きな問題でして、というのもJl. Rasuna Saidは僕の通勤路なんですよ。

朝はともかく夜は時間がモロに被るので、更に20:00まで規制となると、そこまで帰るのを待つ気にもなれません。

裏道、代替ルートの選定で頭が痛いです。(運転手に任せてられない。。。)


*7/27 訂正
当初規制対象と言われていたJl. Rasuna Saidは対象から外れることが確認できました。

また、新たにJl. Sisingamangaraja (Senayanロータリーから南に向かう道)が対象となってます。
↓↓↓クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ