だって、年末年始は飛行機高いし会社の休みは大晦日と元日だけだし、それに加えて会社が暇な時に有休取るのも何となく負けた気がするし。。
金曜日の祝日に週明けちょびっと有休を使って、帰りは夕方に東京を出て深夜0時ジャカルタ到着で翌日から元気に出社する過密スケジュールでしたが、意外とイケるもんでした。
日本では、ちょうど紅葉が散り始めの時期で、まだ色付いた山々を見ることができました。
日本にいる時はこういうのを別に何とも感じないんですが、こともう何年も紅葉のピークなどご無沙汰しておりますので感慨深いものがありました。
天候にも恵まれ、朝晩は寒く昼間は暖かい初冬の晴れ渡る青空を楽しめました。
常夏の生活で冬服なんか殆ど持ってなく、Tシャツ重ね着に薄手のパーカー、そしてコートという出で立ちでしたので、帰国初日は夜に伊丹空港に着いた瞬間あまりにも風が冷たくて凍え死にそうでしたけどね。
何年も前のセーターや手袋をタンスの奥から引っ張り出して着込んで、ジャカルタでは出来ない冬服を楽しみました。
学生時代に貰ったマフラーを見て当時を思い返したり、そのマフラーを弟が勝手に使っていたり、高かった毛皮のジャケットがお腹周り入らなくなってたりしましたが。。
インドネシア人がちょっとでも寒いところに行ったら厚手の革ジャンやダウンを着込んで楽しんでいるのと同じですね。
日本出国時の買い物@免税店
そんな日本滞在を終えて帰りは成田空港から出国。
時間があったので免税店エリアをウロウロしてたのですが、思わず買ってしまったものがあります。
左側は明太子(要冷蔵)です。
ジャカルタ生活で滅多にお目にかかれないもののひとつです。
これひと箱で1,000円、更に保冷バッグと保冷剤代でプラス100円もしたのですが、即決!
そもそも出国前に空港のコンビニでおにぎりとサンドイッチを合計2,000円分大量購入していたのですが(ポンタカード提示求められなかったからポイントつけ忘れた!)、そこでも明太子おにぎりを何個も買ってます。
ここで更に明太子!
そのくらいジャカルタでは手に入らないものなので、出張などでお土産を持ってくる方は、到着後すぐに手渡して冷蔵庫に保存できる環境にあれば明太子はオススメのお土産です!
あと、ロイズの生チョコレートも日本人だけでなくインドネシア人にも大変喜ばれる要冷蔵お土産ですよ。
そして写真右側。
焼酎三岳。
この焼酎はとても美味しいのです。
そして免税店でもそんなに高くなかったので、買いました。
何度もここで書いてますが、ジャカルタで酒類を買うとアホほど高いのです。
なので、ジャカルタ在住の酒飲みへのお土産は、美味しいお酒(とツマミ)が間違いないです!
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
0 件のコメント:
コメントを投稿