2015年11月23日月曜日

iPhoneを3台並べてみた

3台並んだiPhoneを撮ってみました。(いずれもコンドーム付きです。)






小さいのから順番に、iPhone 4S, iPhone 5, iPhone 6の順です。

4Sもまだ現役です。(さすがにiOS9を入れたら動きが最低に遅くなりアプリ起動中に頻繁に落ちるようになりました。。。)

しかも、iPhone 4Sは外観上大きな傷も無ければ電池の膨張もありません、インドネシア発売開始直後の2012年2月末から使っているにもかかわらず。

一方でiPhone 5は先日電池の膨張と思われる画面左側の微妙な隆起が発生、とりあえず画面をはめ込んだら直ったのでそのまま放置です。。。


こうやって見るとiPhone 6ってめっちゃでかいですよね。
実際手に持ってみると滅茶苦茶デカくて片手ではもう操作できません。

でも、移動中のメール確認などは抜群に視認性が良くなりました。

また、同じTELKOMSEL 3G環境下でもiPhone 6はiPhone 5と比べても断然早い!正直4G環境下と3G環境下のパフォーマンス差は普通のメールやサイトを見る限りあまり感じません。

てゆーか4Gのサービスエリアがジャカルタ市内の極中心部程度とまだまだ狭すぎるし、4Gの本領発揮ができているとは到底思えませんが。。。

そういや2011年にインドネシアに来た際にはまだBlack Berryを使ってましたが、ネットの接続速度は最悪だし少しでも混雑したところに行くとネットは全く繋がらない、雨季に大雨が降ったらば電話もすぐに途切れるという情報後進国らしい環境でした。

先人はもっとひどい環境にあったのでしょうが、あの酷い通信環境がいつの頃からか良くなり始めて、今ではWAZEやGoogle Mapなどの地図アプリ、ナビアプリも移動中サクサク動くようになったのですから驚きです。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿