2018年9月3日月曜日

アジア大会終われども日中偶数奇数規制続くのか。。。

昨日の雨の中の閉会式でアジア大会は無事に日程を終了しました。

夜7時半からの閉会式を前に、朝からどんよりと重い空、夕方には風も強くなりいよいよ雨かという雰囲気のまま、せごどんのオンエアが始まりました。

ものすごい嵐で家の近くに何発か雷が落ちるのを見ながら、画面は幕末動乱。

日本の皆様の受信料のおかげで、NHKの世界放送を通じてせごどんオンタイムで見られてますよ。

ついでに言えば、せごどん始まるまではネット配信で甲子園のプロ野球を見てましたし、せごどんが終わってからもプロ野球を見てました。

で、ヒーローインタビュー、監督インタビューも終わってからテレビをローカル局にダイヤルをガガガガガと回しますと、どのチャンネルも同じ映像でアジア大会の閉会式をやってました。

残念ながら、日本選手団をはじめ幾つかの国は手違いで入場行進に間に合わなかったみたいですね。

この辺のトラブルもまたインドネシア。

閉会式は延々と芸能ショウとなり、途中で飽きましたが、しかしこの照明と花火の演出は凄くセンス良く映えます。

遠くGBKで何発も花火が打ち上がってるのがウチからも微かに見えました。

こういうセンスもまた、インドネシア。

しかし、我々はその時もまだ知りませんでした。

翌日(つまり今日)からアジア大会の無い日常が戻ってきます。

が、交通規制どーなんの!?

結局続くのだろうけど、昼間もやるの?土日は?とはてなマークだらけのまま我々は日常に突入したのです。

で、今日になって各日本語メディアで発表がありました。

クマヨランは規制解除。それ以外は10/13のアジアパラ大会が終わるまで、原則6時〜21時まで継続!ただし土日は適応除外。またパラ大会の期間中はまた通行止め出るかも、みたいな感じでしたが、なぜ同じソースなのに各紙とも、特にパラ大会期間中の扱いに付き微妙に異なる表記をしているのだ。。。

これもまた、インドネシア。


とりあえず、この大会絡みの大渋滞はもう勘弁よ。

これに先立つ土曜日の夕方、スディルマン方面に向かってたのだけど、恐ろしいほど渋滞してたもの。


トランスジャカルタの乗り場には長蛇の列だし、


歩いて無理矢理渡る人も多いし。

で、結局SCBDからアッチッチの像を回ってスマンギ立体まで1時間。

これはひどかった。。。

そりゃ宴は明るくていいさ。


しかし、この渋滞、恨んで枕元に立つよ〜。




↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿