2013年5月11日土曜日

インドネシアにきて一番キツかった1日

先日の旅程がなかなかエクストリームでした。。。
これはインドネシアに来て2年弱、旅先で熱を出したり腹を下したりしたことも何度かありましたが、それと比較しても最も辛い旅路でしたね。

03:40 起床
04:20 出発
05:00 空港到着
06:00 離陸
07:30 着陸
08:00 飲茶
09:00 事務所到着、面談など
11:00 豚肉コロコロごはんの昼食
11:45 車に乗って出発
15:00 イベント会場到着、下見
16:30 顧客訪問
17:45 訪問終了
18:15 ホテルで着替え
19:00 イベント兼夕食
22:00 イベント終了
23:00 打ち上げ
23:45 打ち上げお開き、出発
26:30 ホテル到着
27:00 就寝


宿泊ホテルのある町からイベント会場まで陸路片道3時間の移動、なかなか堪えました。

朝の飛行機ももっと遅い便できた関連会社の人と余裕で合流できたから、あんな早朝便に乗らなくても問題なかったようだし。

今回の旅程を考えたは多分僕の体力とか考慮してなかったんだろうなぁ。

たとえ移動だけであっても、度を越されると疲労でパフォーマンスが劣化すると思うんだが、実際着替えた後一気に疲れが出て夜の本番には疲労困憊状態でした。

日本人は仕事やりまくるサイボーグと思われているのかもしれませんが、僕はまだ人間です。。。
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2013年5月8日水曜日

波乱万丈な1日

昨日からカリマンタン島の東側の玄関口、バリックパパンに1泊2日の出張。

昨日は朝早く出てからは特に何も無く、強いて言うなら晩ご飯に食べた魚のスチームが肉が固かったけど美味しかったくらいで平和に1日が過ぎました。

一夜明けて今日、何故か眠気だらけの一日でした。
朝からずーっと寝た気がしない、けど6時間以上ちゃんと寝てるはず、眠りが浅かったのかなんなのか。。。

おかげで午前中は客先回りをしていてもアクビ連発でした。

しかしアクビを止める出来事が昼を跨いで2つ起こりました。

1つめ。大雨with雷。ただの雷じゃなく、すぐ近くで何発か落ちている雷鳴が何発も連続、雨も2秒でびしょ濡れ。
お昼ごはんを食べに行ったお店の女の子も雷鳴にすくむほどの轟、ついでにお店の尋常でない雨漏りにもビックリ。
勿論、道路はすぐに冠水してしまい、移動に使っていた車のフロントバンパーアクセサリーが、水圧に負けて外れました。。。

2つめ。お昼ごはんはパダン料理でした。これはよくある話。
めっちゃ固い肉を食べました。
上に青唐辛子が大量に載っていました。
一切れ食べたら唇が腫れ上がり白米を食べても口の中が辛く、お茶で唇を冷やしながら残りも何とか食べて、噴き出す汗と涙と腫れ上がる唇に悶絶すること15分以上。。。

めっちゃキツかった。。。
久しぶりに青唐辛子でハマりました。

夕食を食べたらまた胃が灼けはじめています。

最後には雨も症候状態となったバリックパパンからジャカルタへ戻る飛行機の中。
めっちゃ揺れました。
今年乗ったすべてのフライトの中で最も揺れたフライトでした。

飛行機は連休前とあって超満員、空いている席はありませんでした。

そう、インドネシアは明日は祝日、金曜日も休みにしたら4連休になります。
いいなー、4連休できる人は。

僕は金曜日から日曜日までまたカリマンタンです。

今度は西側の美女の産地へ。
美女と触れ合う機会の無い仕事をしに。。
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2013年5月7日火曜日

ジャカルタ〜大阪間フライト考

レバランの日本帰国用の飛行機を予算を若干オーバーながらも何とか確保し、当面大きな出費はしたくない気持ちです。

ハイシーズンで目当ての日程、ルートが手に入らず悩んでいましたが、最終的に何とか買えたのは嬉しいです。

しかし大阪までフライトしようとすると、色々悩みます。

まず、直行便はないのでどこを経由するか。
デンパサール?(ガルーダインドネシア)
クアラルンプール?(マレーシア航空, Airasia)
シンガポール?(シンガポール航空、Jetstar)
香港?(キャセイパシフィック)
仁川?(大韓航空)
それとも成田?(全日空、日本航空、ガルーダインドネシア)
他にも幾つか選択肢はありますが、普通はこの辺が無難かと思います。

 去年の実績を見ても、ハイシーズンの日系エアラインは発売前から抑えられててほぼ全滅。今年も既に同じ状況。ハイシーズン以外も週末を中心に結構埋まっている様子。
シンガポール方面は、華僑、ローカルなど日本人以外も大量に利用しており、これまたハイシーズンは早々に全滅。あっても乗り継ぎ不便な時間帯。ただ、シンガポールまでの選択肢はライオン航空などローカル航空会社も多く、これさえ乗り切れば飛行機は見つかるかも。
ガルーダもデンパサール経由はなくなるのが早いです。とりわけ今はレバランとお盆休みが重なっていて日本からバリに向かう人の需要と重なり困難。またデンパサール乗り換えは結構不便を強いられます。
またLCCはレバラン期間中は強気な価格で全く値段に魅力なく、わざわざ高い金を払ってサービスの悪い飛行機に乗ろうとは思えません。
ノーマルシーズンなら5万円も握っていれば荷物を大量に預けて往復できるのは魅力ですね。

意外と最後まで有るのが、マレーシア航空とキャセイパシフィック。
マレーシア航空は乗り継ぎ時間も短く値段も他社に比べて割安です。ただ、ブランケットが薄くて寒い。。。

香港、仁川経由便は使ったことがありません。
仁川まで大韓航空で行って、その先はピーチエアビジョンというのも面白そうですね。

成田経由便は、日本からの出国は便利です。
早朝に伊丹や関空から成田へ向かう便が全日空、日本航空ともにあり、ジャカルタ便に連絡してます。
ガルーダも出発が若干遅いのでこれに乗って成田まで当日移動できます。
しかし問題が日本到着便。
成田から関西への連絡便は夕方しかスケジュールされておらず、羽田へ移動しなくてはならないのですが、バスや電車で羽田移動は正直苦痛。。。
時間もかかるしお金もかかるしチェックインし直す必要あるし。。
成田〜関空のLCCもあったかと思いますが、時間は確認してません。

このように一長一短な各地経由便ですが、今年秋には関空〜ジャカルタ直行便ができる予定です。

これにより人の動きは大きく変わるでしょう。
また少しは経由便のチケットも取りやすくなるでしょう。
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