2017年9月16日土曜日

美人鍋塚田農場 - Plaza Senayan, Jakarta

おっちゃんでも美人になりたいんや!というわけではないです。

辛口の妻が友達と行って「なかなか良い味してたよ」ということを言っており、なかなか期待できるんじゃないの、ということで記憶しておりました。

この日はSenayan近辺で昼またぎのお仕事だったのですが、いつものうめな鳥は昼前の打ち合わせが伸びたせいで一足遅く時間的にお客さんがいっぱいだったし、ちょうど同行のインドネシア人社員はお客さんと急いで金曜礼拝に行っちゃって自分ひとりだったこともあり思い出したかのようにこの店に向かいました。

場所は焼き肉えしなの真上です。

店の外観はぱっと見ただけでは塚田農場と言うのはわかりませんでした。


が、一番端っこに塚田農場だと書いてあるのを見つけました。


店内は、そんなにお客さんが入っている雰囲気もないので待ち時間は少ないでしょう、昼からも仕事があるし、ということで入店。

メニュー。


他にも鍋メニューもあるけど、ゆっくり鍋つついている暇など御座いませんからサクッと美人麺セットと冷たいお茶を注文しました。


いや、自分は別に美人になりたいわけじゃないんだけど、このお店のメニュー的に取り敢えずラーメンがお約束みたいな。

周りを見渡すと、日本人の女子会?奥様会?な方々や、インドネシア人のお客さんは入るけど、自分と同じような日本人のビジネスランチ系は1組だけ4人組がいた程度でその他は居ませんでした。

まぁ、確かに男メシではないよな。。。

とか思いながら待てど暮らせどお茶が出てこない。

おかしい・・・。

待ちながら妻とLINEしてたのですが、衝撃の一言。

「言い忘れたが、遅いぞ」


うん、もっと早く知りたかった。。。

しかも自分の座った場所、ちょっと奥に座っちゃったから店員さん見つけるの大変なのに。

ということでお茶だけで何分待たせるんや?と催促してやってきたお茶が、こちら。


なんで入れ物こんなオシャレやねん。

周りの奥様方やインドネシア人客見回してもみんな普通のグラスでお茶飲んでるのに、なんで俺だけこんなタップタプに入ったオシャレ容器やねん、俺そんなにお茶飲みたがりか?

そりゃ入店してすぐ12:34にメニューの写真を撮ってからお茶が出てきて写真を撮った12:56まで22分かかってるけど?

iPhoneの写真に時刻入っているから確実よ?

更に本体が出てきたのは再度催促しようとした13:02だから入店から28分後。


うむ、そこそこでかくてよろしいが、猫舌の自分には急いで食べるには熱いわ。。

更に寿司というか海鮮丼は数分後に「海鮮丼は?」と確認したら出てきました。
ただ、この時は店員さんも注残あること認識していました。(それなら本体のサーブ時に一言あればいいのに。。。)


あとはともかく急いでムシャムシャしました。

あまり味わう余裕はなかったし、薬味ってのがあったらしいけど出てこないし、ってかんじだったけど味は確かにナカナカですし、所謂お洒落居酒屋のコラーゲン鍋の〆ラーメンみたいなもんですね。

で、LINEで会計が遅いという忠告もあったので食べ終わった瞬間に店員さんにお会計する旨を伝えました。


此方は急げとまくし立てたおかげか意外と一瞬で伝票がやってきました。

クレジットカード払いしたかったけど、確実に早くお店を出られるよう現金会計。

で、後程レシートを見たらまた驚きました。


最下部のJam Cetak、印刷時刻=会計完了時刻を見る限り10分程度本来の時刻から遅れているようですが、上部のJamの表示を見ると12:45にオーダーを入力している模様です。

10分ほど遅れているわけなので、本来の入力時刻は12:55くらい。

と、いうことは催促してお茶が出てきたのが12:56なのでその時までオーダーが通っていなかったことになります。

更に、ocha hangatという記載になっていますが、上述の通り自分がオーダーしていたのは冷たいお茶。

ただ、こちらもお茶を持ってこられたときに熱いのと冷たいの両方をお盆に乗せて「熱いのと冷たいの、どちらですか?」と訊かれたのです。

こうやってみると辻褄が合いましたよ。

自分の時だけたまたま、というわけではなくて以前妻が行ったときも同様でしょ。

お見送り時に威勢の良い日本人店員と思われるお見送りの挨拶の声を背中越しに投げられましたけど、教育の程度が知れますな、と笑ってしまいました。

ただ、書いている通り味は悪くないので、暇を持て余したお昼時には行っても良いかもしれません。

ただ、残念ながら当面平日は絶対使わない(正確には使い物にならない)ですね。

尚、お店を出た後はダッシュで13:30からの次の予定に向かい、無事にギリギリ到着できたものの、インドネシア人スタッフも誰も到着していなかった、というオチがついたのでした。

店舗名 : 美人鍋 塚田農場(英語名:JAPANESE PREMIUM HOT POT 美人鍋)
営業時間 : 11:00~22:00(ラストオーダー:21:30)
住所 : Plaza Senayan Lt. 5 Unit Cp 512 - 513 Asia Afrika No.8, RT.1/RW.3, Gelora, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10270
電話 : 021-5725064
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿