2016年10月9日日曜日

ジャカルタでTOEIC受験(手続き編)

前々から受けなきゃいけないとわかってたし、インドネシアでも受けられることはなんとなーく知っていたんですけど、今般関連会社の方が本社サイドから700点の取得を義務付けられてるとか、今のマネジメントが英語志向だったりする観点から一念発起してTOEICを受験してみました。

実はTOEICを受験するのは人生2回目、前回は大学時代に就活直前の受験でした。

大学受験で鍛え上げた英語力は堕落した学生生活でクソの使い物にもならなくなっている処に、あまり効果的な対策も出来ずに受験、結果はとても履歴書に書けないような酷いスコアでした。

あれ以来理由をつけては逃げていたのですが、覚悟を決めました。

先ずはIndonesia TOEICとGoogleに入れたら出てくるITCというサイトで受験登録します。(ローカルモールのITCは無関係。)

我々日本人含め外国人はパスポート番号が今後各種受験関係で必要となるIDとなります。

様々な個人情報を入れた後、確認のメールから最終登録ページへのリンクを押せばアクティベーションとなり受験登録ページに行けるはずでした。

しかし、何度リンクを押してもアクティベートに失敗しましたとなります。

諦めてITCに電話しました。

電話は英語でもインドネシア語でもどっちでもいける模様です。

で、簡単に状況説明して、アクティベートしてもらいました。
(オンラインの意味ねーじゃん。。)

そして個人ページから受験会場と受験日を選定します。

会場はSudirmanやMOIなどジャカルタ市内に数カ所あり、受験日は毎月平日と日曜各1回ずつ。

一瞬平日に会社サボって行こうかとも考えましたが、流石にそれはいかんだろうと日曜の受験にしました。

場所もSudirmanだとカーフリーデーで行けないのではと思いKelapa GadingのMOIに。

で、お支払いはオンラインでクレジットカード決済。

支払い完了メールの確認で、準備は完了。

実は、ウダウダと登録などを面倒くさがっていた結果、この時点で受験日の1週間前。

結構ギリギリまで受け付けてくれるのが有難いです。

リマインダのメールも何もないまま当日を迎えます。
(緊張感無し)


つづく。

↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿