2016年10月23日日曜日

1枚5000ルピアのメモ用紙

インドネシアでは、10円相当の1000ルピアから1000円相当の100000ルピアまでお札があり、財布の中はお札でいっぱいになります。

日本のように小銭ジャラジャラにはあまりなりません。

軽い作業のお礼チップも2000ルピアや5000ルピア札が多用されます。(ここ数年のインフレでチップ相場が2000ルピアから5000ルピアになっています。。)

で、この定額紙幣はこの様な用途で握手の中に入れて渡されたりする為、高額紙幣よりくたびれている事が多いです。

で、くたびれついでこんな感じに。


何を書いているのかよくわかりませんが、どう見ても落書きレベルのメモ書きです。

こんな感じになっても、使えます。

そういや以前は肖像画に落書きしてあったものもありました。1000ルピアだったかな?

高額紙幣でも小さい印をペンで付けたものが多くあります。

そういや日本はお札に落書きしちゃ犯罪レベルでダメなんでしたっけ?



↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿