2016年7月22日金曜日

偶数?奇数?ジャカルタ新交通規制

ジャカルタの新しい交通規制が来週から始まります。

これまでジャカルタ名物ジョッキー(日本のテレビでインドネシア紹介をするとJKT48と併せて必ずと言っていいほど出てくる)を生み出していた迷策3 in1は既に過去のものとなり、一度は市内中心部の交通規制は解除されていました。

しかし、交通規制解除の結果、意外と3 in 1が渋滞解消に役立っていたことがわかり、新たな交通規制作成をジャカルタ政府は模索していました。

シンガポールの様に料金徴収にするか、という案が最有力でしたが、インフラが整うのは遠い未来の様子。

ッということで、名目上は料金徴収するまでの当面の間という期間設定をして、ナンバープレートの番号の偶数・奇数で偶数日は偶数ナンバーを、奇数日は奇数ナンバーを通す様にしようという施策に至ったわけです。

現在のところ、実施に向けたスケジュールは次の通り。
7/27-8/26: 試行(uji cobaan)
8/30-: 本格導入(implementasi)

対象時間は土日祝を除く平日7:00-10:00及び16:00-20:00。

従来の3 in 1が19:00解除だったのが、今回の施策では20:00解除と後ろに引き延ばされています。

対象となる区間もまた、従来の3 in 1区間に加えて、Jl. Rasuna Saidが新たに対象となっていて注意が必要です。

これまでJl. Tamrin, Jl. Sudirmanが3 in 1の時に代替ルートとして使えていたJl. Rasuna Saidが規制対象に加わったことで、車の流れが大きく変わると思われます。

実は、個人的にはこれが最も大きな問題でして、というのもJl. Rasuna Saidは僕の通勤路なんですよ。

朝はともかく夜は時間がモロに被るので、更に20:00まで規制となると、そこまで帰るのを待つ気にもなれません。

裏道、代替ルートの選定で頭が痛いです。(運転手に任せてられない。。。)


*7/27 訂正
当初規制対象と言われていたJl. Rasuna Saidは対象から外れることが確認できました。

また、新たにJl. Sisingamangaraja (Senayanロータリーから南に向かう道)が対象となってます。
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿