2016年4月22日金曜日

水マンディ

インドネシア人は兎も角マンディが大好きなイメージがあって、暇と設備さえあれば1日に何度もマンディしているのでは、と思うのです。

出張先では、一仕事おえて夕方にホテルに入ると食事までの間にマンディ、寝る前、朝もマンディ。

インドネシア初心者の頃、夕食前にロビーで集まった時に「もうマンディしたか?」と尋ねられ、「してない」と答えた日にはマンディマンディ壊れたレコードのように言ってこられたので、仕方なく部屋に上がり烏の行水の如く形だけマンディしたこともありました。

日本観光ツアーの為に全国各地から遠路はるばるジャカルタにやって来て、夜の便で一路日本へ行こうとなった時には、ツアコンから「明日の夜、日本のホテルに着くまでマンディできません」なんて言われてオイオイと言いたそうな空気が場に流れたこともありました。

いや、これは日本人でもまる2日間マンディ無しはチョット嫌になりますね。。


と、マンディネタはちょくちょく出てくるのですが、今回は我が家の話。

2週間くらい前に給湯器が老朽化していたので取り替えてもらったんです。

その後、お湯が以前の給湯器よりもサッと出るようになって助かってたのですが、火曜日からお湯が出なくなりました。

給湯器を見てもスイッチが入ってないように見えるけどどれがスイッチなのかよくわからない、電源コンセント抜き差ししてもどうにもならないでホトホト困り果てております。

で、その後1泊2日の出張に行き、昨日の夜、疲れを流そうと浴室に入りました。。

やっぱり水しか出ない。。

ッということで水でシャワー。

熱帯の国だからそんなに苦にはならないけど、やっぱりお湯の方がいい。

バケツに水を張って手桶でバシャバシャやるガチの水マンディでは無いのだから、と自身を納得させる他なかったのでした。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿