2015年12月4日金曜日

12月9日は休みの日

12月に入ったからなのか、昼も夜もやたらと忙しなくなってきてます。

そんな中で1営業日減らされるのはとても痛いのですが、正式に12月9日は休みである旨が社内でも告知されました。
(尤もその前に大統領令のコピーを見ていて100%休みになること確信してましたが。。)

未だに統一地方選挙ってジャカルタ市民に影響がある選挙なのかどうか全く理解していませんが。。。兎も角国民の投票権を確保してあげなくてはならないみたいです。

日本のように日曜日に投票日を充てるのではなく、新たに投票の為の休日を作り出すインドネシアの制度は、参政権の実行機会の付与という観点からは素晴らしいことだと感じます。
また、投票後は子指にインクを付けて投票権を行使したことを見える化している為、投票に行かないと一目瞭然でバレてしまいます。(同時に不正な多重投票の抑制にもなっています。)

日本は投票率が低いと嘆いていますが、嘆くだけで対策を打っていないと感じます。
投票率の確保に於いてはインドネシアをはじめ外国から好事例として学ぶことはあるのではないでしょうか。



↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿