2015年9月4日金曜日

インドネシア高速鉄道、まさかの結末

今朝、衝撃的なニュースが日本、インドネシアと中国を駆け巡りました。

なんと、日本と中国で争っていたジャカルタ~バンドン間高速鉄道につき、インドネシア政府は「やっぱやめるわ、近いし最高速出る前に駅に着くし・・・」という今更なコメントを出したのでした。

そんな発表を受けて、インドネシアやジャカルタの人々は大いに驚き、様々なコメントを出したのでした。

まずは僕から。。。







インドネシア関連のほかの方々(日本人)の反応です。













中でも面白かったのは、こんな感じの反応。。。

っと、いう感じでジョコウィの決断をある程度支持しながらも、やっぱりインドネシアだなぁと半ばあきれた反応に感じます。

そして、日本国内からもこんな反応がありました。




とりあえず、鉄道狂騒曲はもう少し続きそうな感じです。。

ジャカルタのMRTも絶賛工事中だし、LRTもついにGOサインが出たし、スラバヤの路面電車はどうなったんだっけ、あとスラウェシ縦貫鉄道もプロジェクトが始まったとかいろいろいろいろ・・・ねぇ。。。



↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿