2014年12月4日木曜日

絶滅危惧種の非ICパスポート切り替え時期がやって来た

僕のパスポートはまだ分厚い硬いページが入ってない非ICパスポートです。

9年前に作ったのですが、その後2006年3月20日よりICパスポートに切り替わりました。

と、いうわけで2004年12月以降2006年3月までの1年ちょっとの間に作成した10年物パスポートのみがまだ非ICパスポートとなる計算です。

そんなところにギリギリでレアな僕のパスポートですが、在留許可の延長申請をするために「早急に」切り替えをして下さい、というメールが総務から入ってきました。

来週にでも行きまーす、と軽く答えたら、「早急に」と念を押されたので相当急がざるを得ない模様。。。

でも、今週中忙しいから無理だし、申請用に証明写真も撮らないといけないし、早急にと言われても結構困る。。。

週末に写真を撮って来週早々に大使館で申請しようっと。

10年前は、まさかこんなに日本とインドネシアの出入国スタンプや在留許可関係のスタンプがバカバカ押されているパスポートになるとは思ってもみませんでした。

そもそも、僕が当時パスポートを作った経緯は、当時付き合っていたお嬢様と卒業旅行に海外に行こうとしたのに、したのに、旅行申し込んだ後に断られて捨てられたからで、ホントもぉあれで僕の海外進出は大きく遠のいてしまったわけですが、まぁ思い返せばそんなこともあり、つまりパスポートを切り替えると言うことは、彼女との関係が終わってからそれなりの時間が経ったと言うことですね。

ま、今は妻がいるから全然いいんだけど、ただ、海外旅行がぁ、飛行機がぁ、と暫く思ってました。


と、いうわけで近日中にジャカルタでパスポート切り替えしてきます!!
↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿