2014年12月29日月曜日

クリスマスツリーはいつ片付ける?

我が家で出していたクリスマスツリーを片付けました。

クリスマス翌日から、「いつ片付けるのだ」と妻に聞かれていたのですが(片付け係→俺)、その時は面倒なのもあって「年明けくらいじゃね?」とインドネシアンなキラキラな答えをしたものですが、やっぱり日本人としてはクリスマスと正月は分けたいなぁとも思ったもんです。

そんなわけで土曜日のうちに装飾品は全て外し、日曜日にはスッカスカになったクリスマスツリー本体も解体、きれいさっぱり片付けました。

片付け中、本体の箱の中から探してた電飾が見つかりました。
今年新しく長いやつ買っちゃったのに。。笑。


ところで、インドネシアはイスラム教がメインですが、一部のキリスト教徒の間ではちゃんとクリスマスミサもやってたり、すごく長いクリスマス休暇をとっていますし、一方で日本と同じく商業的なクリスマスも盛り上がっております。

ショッピングモールも競ってツリーを飾り付けておりますが、だいたい年明けまでツリーが残っています。

日本人的感覚からするとヘンだなぁと感じるのですが、Merry Christmas とA happy new yearがセットになってる国ではこういうものなんでしょうか。

キリスト教国の様子がわからないから謎です。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿