2014年11月23日日曜日

ジャカルタで使える甲子園球場X個分

ものの広さを表す単位として、甲子園球場何個分、っていう表現が関西ローカル系のテレビ番組で良く使われます。(東京だったら東京ドーム何個分っていってます。)

たしかに甲子園球場何個分って言われ方したらめちゃめちゃ広いように感じますよね。

甲子園の26号門から入って外野スタンド下を抜けた先、目線に飛び込む鮮やかな空の青と遥か彼方にそびえるスタンド、銀傘。
席に行こうと左右を見ると先にはアルプススタンド。
そして自分の席を探しながら見上げるヒマラヤスタンド。
してたまに目に入る女子高生のパンツ・・・(高校野球期間限定。)

そんな甲子園球場の広さは、39,600m2らしいです。

ついでに入場料が安い外野スタンドがめっちゃちっこくて、ガッポリ利益の取れる内野スタンドばっかり広い東京ドームは、46,755m2らしいです。

甲子園が結構な傾斜で縦に席が配置されているのに対して、東京ドームはなだらかーな傾斜で席が配置されている違いか、関野更に外側にショップが配置されているからかわかりませんが、とりあえず東京ドームの方が大きいみたいです。(体感的には全然大きくないのだけど。。。)


と、いうことで、ジャカルタで工業団地などにお勤めの方、ご自身の工場の広さは甲子園球場X個分だという話を会社案内に入れてみてはいかがでしょうか。

ついでに従業員人数は阪神タイガースXチーム分という表現で。
NPBオフィシャルサイトによると、2014年度阪神タイガース支配下登録選手は68名です。


話が逸れましたが、ジャカルタでの甲子園球場何個分をちょっとだけ集めてみました。


  • スカルノハッタ国際空港・・・甲子園球場454個分(18km2)
  • タマンミニ(TMII)・・・甲子園球場38個分(150ha)
  • ラグナン動物園・・・甲子園球場35個分(140ha)
  • スナヤンシティ・・・甲子園球場1.2個分(48,000m2)


ん~、なんだかよくわかるような、わからないような。。。


↓↓↓クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿